円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 知識には〖一方通行性〗の欠点が!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

知識には〖一方通行性〗の欠点が!⦆

 

昨日の答えの例は【あ】【む】【れ】等でした。

 

今、論題を提示され改めて直視した上記につき、皆さんが逆さに書けないという慄然とした現実を認識して頂けましたでしょうか。

 

ここに大きな問題が含有されている事につき、かつて愚生は〖知識の一方通行性〗という表現で皆さんに提示しましたが覚えて居られましょうか。

 

例えば、【〇こがましい】のように頭の部分が出てこないと知識が完全な形で思い出せないという性質があり、これは仕入れた知識の全てに当て嵌まる現象なのだと説明いたしましたね。

 

さて、上記を踏まえ、これより皆さん小学一年生に戻ったつもりで話を聞いて下さいね。

 

“”逆さの【み】を覚える場合“”としましょう。

 

これまでのやり方は、ひたすら筆記を重ねるだけですね。

 

そこのところを次のようにしてみたなら、直ぐに覚えるのではありませんか。

 

「たての1に、横の一書き、その後クルリと輪を描いて、下に進んで角曲がり、一を書いたら、ホラできた、逆さの【み】」

 

さー、これで思い出すものがありませんか。

 

はい、そうです、つまり“”〔☆~☆〕の現象“”ですよ。

 

これなら直ぐに覚えて且つ殆んど忘れないのではないでしょうか、可なりの高齢者でも〔☆~☆〕は覚えているものですね。

 

そうです、これにこそ〔アウトプット〕と〔インプット〕の極めて良い見本・お手本が見いだされるという事になりましょう。

 

ですので、少し詳しく吟味してみる事にしませんか、学びの仕方など頭脳活性化の神髄が垣間見えている事は確かなのですからね。

 

尚“”〔☆~☆〕の現象“”には何が入りましょうか、小学低学年時からズーっと忘れずにいる日本人共通の言葉遊びですよ。平がなで7文字です。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ