円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“異才・鬼才の主”とは!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“異才・鬼才の主”とは!⦆

 

〔鬼才〕の例には〔ピアニスト・辻井伸行〕や〔大リーガー・大谷選手〕を挙げて置きます。

 

ついでですから、ここにて“”異才・鬼才・天才“”の違いを雑駁ながらも考察してみましょう、すると〔天才〕に成るのが意外と楽なように思えてくることが分かってまいりますよ。

 

この三者は以下の如く同じ脳働きをしましょう。

 

〇 天才・異才・鬼才 気力ある、意力ある、工夫する、想像する、懸想する。

 

で、違いが出るのは“”懸想の在りよう“”と想われます。

 

さて、〔天才〕は“”〔知能指数〕という指針“”で測れますが、他の二つの能力は見極めようがありません。

 

そして、〔異才・鬼才〕の両者とも一つ事をトコトン突きつめようと為さいましょう、職人気質なのですね。その点、〔天才〕は興味の対象が多岐に渡るものです。

 

また、〔異才〕は、ある分野内で傑出した人物を指しますが、〔鬼才〕は比べるべき相手が存在しないのですよ。

 

盲目のピア二ストは〔辻井伸行〕以外に居ないのですし、〔大谷選手〕は100年前の人物が辛うじて挙げられる始末ですね。

 

こうやって分析してみると、〔天才・異才・鬼才〕の違いは“”懸想の☆☆性“”にある事が分かってまいりましょう。

 

さー、すると俄然、〔天才〕なんぞ可なり気楽なものに見えてくるのではありませんか。

 

何しろ“”知能指数を上げる“”よう心掛ければ済むのですからね、楽なものです。

 

例によって“”懸想の☆☆性“”は何でしょうか、二字熟語ですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ