円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅〖知識のタコ足配線〗の具体例!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅〖知識のタコ足配線〗の具体例!⦆

 

昨日の答えは〔意(おも)う〕です。

 

さて、先頃に千葉県匝瑳市内のある古刹を訪れる機会があったのですよ。

 

その際に、〔匝瑳(そうさ)〕という珍しい漢字を説明する文が手に入り、この言葉の意味を次のように手立てて覚えたのでした。

 

それと共に、見聞きしたその場の諸情報につき人生の一ページとして心の日記帳に書き込みましたので、その仕方もご披露して置きましょう。

 

※【匝(そう)=めぐる、あまねく】との説明あり。

 

〇 【匚】⇒ とある区域、【巾】⇒ 幅広く  と勝手に意味づける。

 

〇 めぐる+あまねく=見て回る、見聞する、⇒ 巡る、駐在所の巡査。⇒ 遍く、周(あまね)〔哲学者・西周(にしあまね)〕  と勝手に意味づける。

 

※【瑳(さ)=みがく、あざやか】との説明あり。

 

〇 【王】⇒ 玉、【差】⇒ 玉を磨いた前後の差  と勝手に解釈。

 

〇 みがく+あざやか 彩り鮮やかな迄に磨きあげる 水晶玉  と勝手に解釈。

 

  • 【匝瑳】を遊び心で〔☆☆☆〕との英語にも置きかえた。

 

※【目にした名所の風情】につき。

 

森の中の大きな建物で僧侶たちの学問所だった、との雰囲気から類似の仏閣を〖まぶたの裏のスクリーン〗に連結させて投射した。

 

尚、日付の11/15は“イイ日の一時”と記してございます。

 

以上です。これにて、何年後でも確実に記憶しているだろうこと、自信を持っておりますよ。

 

さー、〔☆☆☆〕にはどんな言葉が入りましょう。ヒントはモロに出ておりますよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ