円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 懸想の典型例・その4“材さだめ”⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

懸想の典型例・その4“材さだめ”⦆

 

昨日の答えは“”1/千人“”でした。

 

さー、その母数が今日には“”万人“”となりましょう。

 

テーマは〔材〕です、「君の材質は何かい」と物々事々に問いかけるのですよ。

 

この世に存在する物は炭やダイヤと違い、その殆どが複合されておりましょうから、それ等を見極め、見定めておく感覚を養いたいものですね。

 

素材は同じであっても組成の仕方は千差万別なのですよ。

 

例えば草や木がそうですね、それ等の全てが同じではない筈ですゆえ。

 

また或いは、衣服の布地や書物の造り、テーブルの厚板など等も合成物が殆どなのではありませんか。

 

そんな視点を持っていると、普段目にする事物の千差万別ぶりがシッカリと認識できるようになるのでした。

 

ハイ、勿論それが何で出来ているかは素人目に分かり易くはありませんね、カーテン一枚にしてからが一目瞭然とはいかないものですよ。

 

ですが、そんな思いを以って接してみると雰囲気が掴めましょう。

 

すると、その延長で“”あらゆるものの材質感“”を意識できるようになって来るものなのですよ。

 

もし〔仏像・阿修羅像〕などを見たなら、その製造法の銅像とは大きく違う工程へも思いが向くようになりませんでしょうか。

 

すると、食卓に並ぶ食器や食材の多様さにさえ今更ながら情趣が湧いて来るのではありませんか。

 

さて、つかぬ事を聞きますよ。

 

皆さんは【祈】と【兵】や【暫】とが仲間であることを知っていましょうか。

 

また、【Angel】と【angle】が双子の姉弟だと認識できておられましたか、【anger】はその従兄に当たるとも分かっていなかったのではありませんか。

 

つまり、何方も同じ素材が使われている事に気付いておられたか否かを問いかけているのです。

 

要するにですね。

 

少々飛躍しますが、“”【train】とは☆☆☆☆製の芸術作品である“”と深読みできる知恵が育まれるよう勧めているという訳でした。

 

以上、例によって“”☆☆☆☆“”にはどんな言葉が入りましょうか、平仮名で4つ、英字で2つですよ。ヒントはモロにありましょう。

 

尚、【train】の件一つ取っても、「そんなこと、原口に指摘されなくとも理解できていたさ」と言えるお人は“”1/千人“”も居ないだろう、と愚生は推定しておりますよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ