円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“凝る事の効能”を!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“凝る事の効能”を!⦆

 

昨日の答えは【〔感覚(感性)〕の一方通行性】でした。

 

話をチョッと遡らせて“”凝ること“”に言及しますね。

 

さて、人は凝りだせばトコトン突きつめようと為さいましょう。

 

するとですよ。

 

凝っている物事に心を向けていると邪念が去って純粋な境地になる ⇒ すると、気づき・閃き・想いつきが生じやすくも成ろうというもの ⇒ ということは増々細部や深部への目が利くようにもなる

 

さて、上記の手順は逆も成り立ちましょうね。

 

細部へ思いを向けていると純粋な心持ちに成れるのではありませんか、いわゆる“集中している”という訳ですね。

 

そうして、その純粋性が高まり極まるところで“”手水鉢に落ちる針の音“”が聞こえだすという事につき分かって来るのではないでしょうか。

 

“”人々の心神世界 神仏の小技が現出する所“”つまり人間の純粋性と天なる方々の御心が同居する場だという事です。

 

このこと極めて大事なので繰り返して置きますね。

 

小さな事へ大いに拘泥しましょう、凝りまくるのですよ。

 

さすれば“”脳内の細胞群が〔☆☆化〕しだす“”という訳なのです、間違いなく。

 

さー、例によって〔☆☆化〕には、どんな言葉が入りましょうか、二字熟語ですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ