円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“人間存在”の第二義は!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“人間存在”の第二義は!⦆

 

昨日の答えは“”人類種の継続“”でした。

 

話を続けます。

 

私たちの存在意義には二系統がございましょう。

 

一つは人類集団の一員としてのもので、種の保存・継続への貢献です。

 

二つ目は“”一人間としての価値の☆☆“”という事になりましょう。

 

個々の人生につき、その品質向上を図れる機能が備わっているのでした。

 

つまり、第二義的な能力をも、もちろん疎かにすることなく準備してくれているのですよ、神仏たちは。

 

その証拠が、意図的に創りだせる思考力と記憶力という事になりませんか、それ等を無限に成長させることが出来るのは明白なのですからね。

 

つまり、私たちがそう在ろうと意識するならば、吾が頭脳の質的伸長が死の直前まで可能なのだという訳でした。

 

もしも出来ないとすれば、それは採り入れた方策に無駄や疎漏があった場合のみだと愚生は断言できますね。

 

要するに、何らの苦痛や困難もその過程には全く有りませんので、ご安心願って置きましょう。

 

更には、ですよ。

 

この後は長くなるので次回にしましょう。

 

さて、“”一人間としての価値の☆☆“”にはどんな言葉が入りましょうか、二字熟語ですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ