円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“存在の品質”という考え方!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“存在の品質”という考え方!⦆

 

昨日の答えは“”神仏が設定した自然死“”でした。

 

全うな死は自然界に於ける循環系としてのルールに則った必然であるということですね。

 

さて、強く激しい〔喜怒哀楽〕をもたらす〔感受力〕が衰弱した後は、ですよ。

 

第二義的な“”自己の創造“”を企図するよう心掛ければしっかりした人生が送れるようになるという事は確かな事実なのでした。

 

この現象につき、ちょうど人間の親子関係にそっくりなのですよ。

 

未熟なので親の庇護の下に20歳頃まで育てて貰いますが、その後は自立していくという訳ですね。

 

〔感受力〕が衰えだすのは正しく20歳頃ですし、その後の自活は吾が人生の創造そのものでもありましょう。生活の質の向上を図り行くのですよ。

 

つまり、先天性の能力に入れ替わる“”後天性の☆☆“”という訳ですね。

 

そんな風に認識したなら“”第二義的な我が身の創造“”につき、良く理解できるように成るのではありませんか。

 

さー、例によって“”後天性の☆☆“”には何を入れましょうか、ご自分で妥当と思われる言葉をお考え願います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ