円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“神仏のお節介焼き”による迷惑!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“神仏のお節介焼き”による迷惑!⦆

 

昨日の答えにつき、愚生の場合は““後天性の創出“”でした。

 

先天性の本能に比肩できるのは、秘匿されている機能の創りだしという事になりましょう。

 

なお、若年時の〔喜怒哀楽〕に関して、チョッと吟味して置きたいものです。

 

さて、皆さん。

 

多感だった若い時の事をよく覚えておられますよね。

 

か弱い私たちの心に突然、無遠慮に土足で上がり込んでくる〔喜怒哀楽〕には大いに振り回されたのではありませんか。

 

そうなのですよ、むやみやたらと何の前振りもなく襲い掛かってくる情感に悩まされなかった人は一人も居られない筈ですよ。

 

尤も、神仏という第三者の作為によるものだとは誰も思っていなかったでしょうけれどもね。

 

ですが、このこと“”親の☆☆☆や〇〇〇に悩まされるようなもの“”とそっくり同じなのですよ。

 

もちろん〔喜・楽〕は有り難いのですが、その代償に〔怒・哀〕を突き付けられるのですからね、それではプラマイ・ゼロなのではないでしょうか。

 

ですから、〔感受性〕が衰えたとて嘆かなければならない一方では決してないのではありませんか。

 

と、心情の起伏が随分と穏やかに成った今になってシミジミ愚生は思っておりますよ。

 

安穏な心情で居られると、興味を人間社会から遠ざけられていられますからね、更に悠然とした生活が得られるように成るのでした。

 

さー、“”親の☆☆☆や〇〇〇に悩まされるようなもの“”のそれぞれに皆さんはどんな言葉を想いつきましょうか。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ