円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅【仙人】になった人々 ⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅【仙人】になった人々

 

昨日の答えは“” 親の過保護や過干渉に悩まされるようなもの“”でした。

 

さて、どこまでも限りなく“”自己の創造“”を向上させていくことが出来ると分かった途端に更なる疑念が生じてまいりましょう。

 

そのような機能が何ゆえに私たち人間の頭脳に設定されているのか不思議に想えてくるものです。

 

謎を解く指針はございましょう、身の中にある能力を研磨し続けた先達がそうですね。

 

さて、ここでチョットした“”仙人論“”を展開してみましょう。

 

仙人の例を、〔役小角〕や〔安倍晴明〕、そして〔白隠禅師〕とその師である〔白幽老人〕等が挙げたなら誰もが意を唱える事はないでしょうね。いずれも神通力を持ち得た偉人です。

 

また〔葛飾北斎〕や〔伊藤若冲〕、〔俵屋宗達〕、〔尾形光琳〕など、もちろん画仙人といわれる人々なのでした。その神業的な筆さばきには感服させられましょう。

 

それならば、〔伊能忠敬〕とても仙人の範疇に入るのではありませんか。地図造りの達人中の達人なのですからね、仙人と呼称しても大げさでは決してありませんのですよ。

 

さー、そんな風に“”仙人の概念“”を拡大してみると、〔福沢諭吉〕も〔安藤百福〕も〔イチロー選手〕も、皆さん仙人なのだろうと愚生は想定しているのでした。

 

つまり、【仙人;道を究めて神がかりな業績を残した人物】という訳ですよ。

 

想いますに、これ等の人々に共通する事柄は只一つに集約したなら“”突きつめる姿勢“”という事なのではないでしょうか。

 

要するに、“”目の前にあった山を登り続けただけ“”なのだろうという訳です。

 

では、以上の事を一般人の私たち置き換えたなら如何様にすべきか、ですね課題は。

 

単純なこと“”☆☆☆☆を突きつめる“”ようにすれば良いのではないでしょうか。

 

目の前にある山、それは生存している“”☆☆☆☆そのもの“”なのですよ。

 

以上、例によって4文字熟語をご推察願います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ