円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“魂と魄の違い”とは?⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“魂と魄の違い”とは?⦆

 

昨日の答えは、“”何ゆえに〔魂・魄〕という二文字があるのか“”でした。

 

さて、この二者につき、ザックリと大雑把に二分すると次のようになりましょう。

 

〔魂〕=精神面を司り、〔魄〕=身体面を管掌する、ですね。

 

この二つとも有するのは人間だけであり、動植物は〔魄〕のみとなります。

 

ですから、人間以外は地球内限定の生物に止まりましょうし、従って当惑星だけでの輪廻・転生を繰り返しているのですよ。

 

他方の〔魂〕は、宇宙中を活動の場にしているので、他の天体の生物にも成りうるし、寧ろ基本的にはその方が遥かに多い筈なのですね。

 

  •  ※ 但し、〔魂・魄〕の両者ともヤハリ大元の帰属場所は❛天国❜ですからね、その意味では全くの同質性を持っている筈なのでした。

 

尚、〔心情〕の面に置いても二分されましょう。

 

いわゆる“”〔☆☆〕と表現される精神性が高い場合の心情“”は〔魂〕側の範疇に入り、全くな感情性のモノは動植物も持っているから〔魄〕の分野に成るという訳です。

 

さー、いよいよ明日から〔たましい〕の話となりますよ。

 

以上、例によって“”〔☆☆〕と表現される精神性が高い場合の心情“”の二字熟語にはどんな言葉が入りましょうか。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ