円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“頭脳の本質”とは!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“頭脳の本質”とは!⦆

 

前回の答えは““どれだけの〔能動性〕を発揮するか“”でした。

 

さて、チョッと翻って頭脳の中身を覗き込んでみましょうよ。

 

今や私たちは、脳細胞の機能が次の二系統に大別できる事を認識しておりますね。

 

〇、先天性の受動的感性は限りなく衰退していく。

 

◎、後天性の能動的情趣は限りなく成長していく。

 

このように並記してみると〔神仏〕が各人に希求している事柄は何かをよく理解できてまいりましょう。

 

つまり、それは丸で{親の庇護を離れて自立し、どこまでも成長しなさい}と言っているという訳ですね。

 

以上の事、分かってみれば“”〔☆☆〕の意味するもの“”もが明確に認識できて来るのではありませんか。

 

要するにですね。

 

“”〔☆☆〕の良し悪しは発揮する能動性の質と量で決まる“”と確定できるのでないでしょうか。

 

  • ノーベル賞物理学者・小柴昌俊さんが言ったとされる【〔☆☆〕とは、どれだけ能動的に行動したかだ】との言葉に、愚生も全面同意の想いです。

 

さー、例によって上記の二字熟語に相応しい言葉を考えて下さいな、その良さを求めること誰もが固執して止まないものですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ