円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“自分に認知症が?”との状況!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“自分に認知症が?”との状況!⦆

 

昨日の答えは“”{自己存在}の過剰な危機感“”でした。

 

精神的な病とは、赤子の夜泣きから始まり中年期まで連綿と続く“”強い恐怖感“”が背景となっている事は間違いない筈ですね。

 

つまり、それは“”自己保全力を維持するための恐怖感“”だという訳ですよ。

 

{心身の安寧を管掌するのは〔魄(白側)〕であり、それを保護し補修するのが〔魂(云側)〕という仕組みになっているのだろう}とは愚生の推察です。

 

そのように奇抜な着想を得たのは、ある細やかな出来事からでした。

 

いつもの散歩道でフッと{オヤ、全く見知らぬ風景だぞ}と思った場所が有ったのでした。

 

何度も見ていたはずの風景なのに心当たりがないのですよ、全くの未知なる景観なのですね。

 

3,40mばかりの道筋につきスッポリと既知感が消えているのでした。

 

それで直ぐにも{道端で途方に暮れている老人は、こんな状況なのだ}と解せましたね。

 

そんな奇異な事その後は二度と起きません、がしかし愚生にはそれで十分でした。

 

これにより、ある重大な事柄に想いが至ったのですよ。

 

{こんな事が〔☆☆〕の身に起きるなど、あり得ない}とですね。

 

“”目明きであるが故に生じる出来事“”であるのは間違いないのです。

 

さて、今日の問題も直ぐに推察できましょうね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ