円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅〔盲人〕の感性は“ウルトラ級”⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅〔盲人〕の感性は“ウルトラ級”⦆

 

昨日の答えは“”超常識な能力“”でした。

 

はい、そうなのだろうと想えてなりませんのです。

 

〔盲人〕の凄さには常に目を瞠らさせられましょう。

 

例えば、始めて通る道であってもシッカリと戻ってくるようなのですね、目明きの私たちなら戻りの曲がり角では必ず戸惑い躊躇しながらの道行きになるのに、ですよ。

 

これを単に“”五感をフル活用しているからだ“”と観る方々も居られましょう。

 

ですが、それでは彼らが持つ記憶の在りように尋常ならざる濃さ確かさが包含されることにつき、あまりにも安直な説明と言わざるを得ません。

 

その辺につき、愚生が説明役を買って出ましょう。

 

推察しますに、彼らの行為や思考には“”精査と精進が詰まっている“”のではないでしょうか。

 

文字通り、一挙手一投足が丁寧に心を込めて行っている筈ですね。

 

一方の私たち一般人ときたら、ナマジッカ見える故に一日の殆どを惰性的な行為に終始しがちなのではありませんか。

 

早い話、彼我の脳働きには雲泥の差が厳然として存在するのですよ。

 

つまり、〔盲人〕は“”〖☆がかり〗(つまり、神がかりの類似)“”な思考・行動をしているのだろうと推察できるのでした。

 

さー、例によって〖☆がかり〗の一文字には何が相応しいかをお考え願います、愚生の造語ながらも察しはつきましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ