円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅正しく❝極楽❞の地なのでした!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅正しく❝極楽❞の地なのでした!⦆

 

昨日の答えは“”〔魂〕の在り方具合、在り様次第“”でした。

 

さて、❝天国❞につき、仏教観では〔極楽の地〕とされておりましょう。

 

この〔極楽〕なる言葉につき、サンスクリットの原語では“”幸福が満ち溢れる所“”との意味だそうです。

 

それならば、ですよ。

 

正しく“”自分が{このように在れば、幸せだ}と思い描く地“”に全く以って相違ありませんでしょう。

 

つまりは、“”望み次第の風情・雰囲気の場“”という事にもなりますからね。

 

はい、そんな訳で次のように結論づけて置きましょう。

 

仏教における❝極楽❞も“”〔☆〕にして有、有にして〔☆〕“”という訳でした。

 

更には次のように付け加えてもみます。

 

この❝極楽(天国)❞に於ける〖私魂(*)〗は、専ら山水画の風情に見立てて楽しみ込んでおりますよ、生前でも〔胸中山水〕の心境で暮らしていたものでしたからね。

 

  •  * なお、こちらの方が〖自魂〗よりもシックリいくようなので、変更します。

 

さー、今日の問題である“”〔☆〕にして有、有にして〔☆〕“”は確認事項ですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ