円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“《神仏》の相(すがた)”・その3⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“《神仏》の相(すがた)”・その3⦆

 

昨日の答えは、“”〔渥(うるお)い〕との表現ならできるように想える“”でした。

 

さて、この【渥】なる言葉につき、人々の心身を湿潤にし且つ厚い恩恵をも意味しているらしいので、《神仏》の有り難さを表すには持って来いなのではないでしょうか。

 

いえいえ、いいえ、そんな程度のものではありません。

 

《神仏》の恵みを語るのに、人間界で用いられる言葉なんぞで安直に言い足りるものでは勿論ないのですね。

 

それ故、更には次のような付け加えてをして置きましょう。

 

この宇宙のあらゆる存在を支え、保ち、証してくれる《神仏》の在りようを言い表すなら“”〔渥い〕の権化であり、〔渥い〕の化身でもある“”という事です。

 

つまり、ですよ。

 

今や使い古されて陳腐化した〔《神》の恵み〕に替えて“”《神仏》の渥い“”を用いたいもの、と〖私魂〗は提起したいのでした。

 

これにて本日はペンを置きましょう、出題は控えます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ