円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅〔高血圧〕で悩む方々へ・その2⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅〔高血圧〕で悩む方々へ・その2⦆

 

先ず以って、一般常識の是正を促して置かねばなりません。

 

話を分かり易くするために血圧測定器がなかった頃を思い出して頂きます。

 

率直に言いますが、脈拍を測るのに“”手首やこめかみに指を当てる方法””は、拙い事なのですよ。

 

人体は、その隅々まで血管が走っているのですからね、少々心を落ち着けて思いを凝らせば至る所の拍動がシッカリと感じ取れる筈ではありましょう。

 

なのに、ワザワザ“”手首に指を当てて測る“”ようにしなければ分からないとなれば、体と心が十分に沈静した状態に成っていない時点で測定する事にはなりはしませんか。

 

はい、つまり実質よりも高い数値が出るのは当然なのですよ、それだけで10ポイント以上は確実に違ってまいりましょう。

 

ちなみに小生の場合は、血管が人一倍細いのでチョッとの歩行後でも“本来の1.5倍くらい”には容易に上がるのでした。

 

以上、手始めに〖常識の罪〗(*)から解放される事を提案した次第です。

 

  •  * 一般的に【常識のウソ】という言葉が用いられていましょうが、その殆どが実際に於いて〔ウソ〕では済まされない程の不都合を含有している、との意味で〔罪〕に置き換えました。

 

はい、もちろん現在は誰もが血圧測定器を用いての結果で云々している事は承知しておりますよ。

 

ですが、その際にも“”心身を十分に沈静化させてから測定すべし“”との知覚が育っていないのは確かなのですよ、上記した発想は変わりませんからですね。

 

つまり、“”通常時の数値こそ〔血管力〕の真実だと思い込み決め込んでいる“”に相違ないのです、本来の値ではない事に気づかずですね。

 

さて、次回は根源的な話へと入ってまいりましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ