円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“文明的バランス”の悪すぎさ⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“文明的バランス”の悪すぎさ⦆

 

昨日の答えは、〖人道的文明化〗でした。

 

「そんな風に捉える理由は何なのだ?」と問われましょうか。

 

つまりは、文明度のバランスが随分と悪いのですよ、あまりにも片寄りが大き過ぎるという事です。

 

この世の中、はるか遠くの〔ブラックホール〕が映像化できるようになった一方で、〔知的障碍者施設〕という隔離場所が設置されているのですよ。

 

  •  ※ そんな看板が堂々と明示している施設に入れられている吾が身を、どんな想いで彼らが捉えているかと考えるだけでも気の毒でなりません。

 

また、いわれなき教育界での差別やイジメの犠牲者が絶えない傍らで〔スマホ〕等の電子製品が発達・発展しているのは如何にも解せないのですよ。

 

  •  ※ 〔差別感情〕とは有史以前から連綿と存在するものなのに、何で未だに根絶できないのでしょうか。

 

更には、何十億円もする戦闘機が売買されるというのに、一方では貧民街で日々の糧に苦慮する人々が居るのですよ。

 

  •  ※ “光が強ければ、その分ほど影も濃くなる”のは道理でありましょうゆえ、ならば“”貧の問題=富の在りよう次第“”との理屈も成り立ちませんか。

 

以上、これ等を以って表現するならば“”文明的歪み“”と言い切れるのだろうと小生は推察しているのですよ、“”人間社会という精神空間の歪み、歪曲、屈曲“”なのですからね。

 

要するに、〔歪み〕は質の悪化を生み〔屈曲〕も病へと発展するのが必然でありましょう。

 

その病巣が“”新規の〔先天的病〕“”と化し、人間社会に犠牲者を作りだしているのでは有りませんか。

 

従ってですよ。

 

〔先天性疾患〕も〔難病〕も人間社会の非文明性が産み出しているものと想えてならないのでした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ