円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“古代中国の神秘性”につき・その6⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“古代中国の神秘性”につき・その6⦆

 

昨日の答えは“”チベット辺りより1500年ほども後“”でした。

 

  • この件につき、4,5千年前の発祥らしいインドの〔アーユルヴェーダ〕が日本で知られるようになったのは20世紀になったからだった事実でも理解できましょう。

 

これは大変な事なのですね、洞窟生活の日本を尻目に中国でもピラミッドを建設していたようなものなのですよ。大げさではありましょうが、それ程に際立っているのでした。

 

はい、そのように見定めてみると〖中国式医術〔東洋医学〕〗の本質は次ようなもの、と明確に分かっても参りましょう。

 

“”先に〔経絡〕ありき“”

 

何故ならですね。

 

〖中国式医術〔東洋医学〕〗に於ける人体概念なんぞは、むしろ〔経絡〕の効能から導き出したものではないかと小生は推察しているのでした。

 

そんな際立ちにつき人々が理解し易くなるよう〔陰陽論〕や〔五行説〕、〔本草学〕等を加味することで体系化がなされたことは間違いありませんのです。

 

要するに、ですね。

 

やはり、“”先ず以って〔経絡・鍼灸〕の知☆ありき“”なのでした。

 

それからスタートした〖中国医学(東洋医学)〗という事です、明確に言うならですね。

 

上記につき、重要なので明日は別な観点からも論じてみましょう。

 

さー、“”先ず以って〔経絡・鍼灸〕の知☆ありき“”には漢字一つが入りますよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ