円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“〔神〕の出現”につき・その2⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“〔神〕の出現”につき・その2⦆

 

昨日の答えは“”モーゼの十戒“”でした。

 

さー、宜しいですか皆さん。

 

〔神〕とはですよ、聖書にて“”天地を創造した存在“”なのだと設定されておりましょう。

 

ならば、です。

 

そんな異次元上の存在者である〔神〕が“”モーゼの十戒“”という、極めて“ささやかな私事”(*)を為さしむるものなのでしょうか、これは重大な疑念です解せません。

 

「オイオイ、よその宗教の事なのだから、そんなムキにならなくても良いだろうさ」とお叱りを頂戴しそうですね。

 

でもですよ、〔神〕を一神教の絶対的な存在者に位置付けるなら、それを覆す極めて明らかな矛盾は放って置きかねましょう。

 

「仏教は絶対神を持っていないので劣っている、よって吾らが神を信ぜよ」とて迫りくる信者には反論せざるを得ませんのです。

 

さて、「では、その大きな齟齬とは何か」と問われましょうね。

 

第一にですよ、この世を創ったお方が“”人間の眼前に〔☆身〕として出てくる“”何ぞという事があるものなのでしょうか。

 

今日の問題は、言い回しの妙さを筆者自身が楽しんだゆえのものですので、その点に於いてお気軽にお付き合い願います。

 

  •  * 尚、このように胡乱げな表現を敢えて今する事につき、お許し願って置きますね。ある種の仕掛けのつもりであり、いずれドンデン返しを用意しておりますよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ