円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“非物質の☆〇”という考え方・その2⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“非物質の☆〇”という考え方・その2⦆

 

昨日の答えは、“”思考や感性の質と量“”でした。

 

さー、そうとなれば、それ等を測り定める基準を設けることにつき、真剣に考えてみない手はありませんでしょう。

 

世界全体とは成らずとも、せめては日本の中だけでも試行錯誤をしてみる価値は大いにある筈ですものね。

 

はい、それが出来たら随分と重宝しますでしょう故に。

 

「彼の思考力は ~〔☆〕もある」、「あの娘の美的感覚は ~〔〇〕だね」と、その大小や高低が明確に成るのですからね、これは便利です。

 

オーっと、そうではない、話がズレかけている。

 

違うのですよ、それではないのです〖私魂〗の主張したいのは。もっと本質的な事柄への拘りがあるのでした。

 

このこと、突きつめていけばいくほど深い意味合いが窺い知れてなりません。

 

何故ならば、ですよ。

 

物質界のアレコレを推し量る基準が〔心神界〕にも適用できるようになってくるのではありませんか。

 

さて、そうなってみればですね。

 

同一基準ができてみれが次には、この両者の交換方法も有りうる話が仄見えて来るようにも成っては参りませんでしょうか、皆さん。

 

つまり、これには大きな大きな可能性が含まれているようにも想えて来るとなれば、それはもう身震いがして成りませんのです。

 

この後は長くなるので、明日へと回しましょう。

 

今日の問題、「彼の ~〔☆〕もある」、「あの娘の ~〔〇〕だね」は見当がつきやすいですね、数詞ですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ