円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

『〔神仏〕とは私たちの〔魂〕だった』 ⦅“聖人の極み”なのに!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『〔神仏〕とは私たちの〔魂〕だった』

 

⦅“聖人の極み”なのに!⦆

 

昨日の答えは“宗教戦争”でした。

 

世の人々の誰もが聖人として崇め仰ぎみる御二人なのに、ですよ。

 

その名の下で一体どれ程の命が奪われてきた事でしょうか。

 

彼らの教えに従えば真っ先に得られるものこそ〔幸せ〕であった筈なのにですね。

 

然しながら、実際上それ故の多難が何度となく切り返されてきたとは“”皮肉の極み“”だという訳なのでした。

 

「あなた方の導きが悪かったのではない、解釈する人間の未熟さが引き起こしているのです」

 

との〖私魂〗のいたわり何ぞ効果なく、チリほどの慰めにもなりません。

 

「戦争へと繋がる宗教を創ったのは吾々だ」とて、二人の存在自体を悔やむのでした。

 

「言って置くが、吾らの悔恨は消えぬように成っているのだよ」とも言う。

 

  • ※ この言も安直に受け流してしまいます。

 

次いで「彼の場合は違うがね」と付け加え、近寄ってくる〖魂体〗を指し示すのでした。

 

「彼は、この星の住人ではないのだ。仏教は吾らが抱える不都合を浮かび上がらせる側面を持つので、シバシバ訪ねきては吾らに知恵を貸してくれるのじゃよ」

 

さて、〖私魂〗の訪問に合わせて来てくれたという一体それは誰でしょう、やはり大変な聖人ですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ