円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

『老人の体力・脳力向上講座』⦅“エンゲ(嚥下)係数”という考え方!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『老人の体力・脳力向上講座』

 

⦅“エンゲ(嚥下)係数”という考え方!⦆

 

〖エンゲ係数〗につき続けますよ。

 

力士のように大食漢でガツガツ食べる人は【5:1=20%】~【10:1=10%】にもなるのに対し、修行僧のように少量をシッカリ噛む人は【50:1=2%】~【100:1=1%】位でありましょう。

 

かくしてスポーツ選手は短命なものであり、よく咀嚼を繰り返した昔の修行僧たちが健康で長命となるのでした。

 

さて、上記の割合につき、もちろん〔エンゲル係数〕をもじってのモノですよ。

 

家計に占める食費の比率が貧富の象徴であるのと同様に、〖エンゲ(嚥下)係数〗が健康と不健康のバロメータに成るという訳なのでした。

 

以上の件、実は重大な意味合いを持つことにつき次回より縷々説明しましょう。

 

なお、噛む回数が一旦、増えだすとドンドン多くなってくる筈ですよ、口内の食物に塊が残っていると気になりだすからですね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ