円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

『老人の体力・脳力向上講座』⦅“修行僧の健康”につき!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『老人の体力・脳力向上講座』

 

⦅“修行僧の健康”につき!⦆

 

昔の僧たちは食事も仏道修行の一つでしたので、お経を頭に置きながら咀嚼したらしいのです。

 

つまり、経文一字と一噛みを連動させたのですね。

 

読経というものは切れ目がないから息が途切れるまで続けるので、同様に頭での唱経も息切れするまで行ったのですよ、きっと。

 

結果として咀嚼数も可なりの数に上り、難なく100回越えもした事でしょう。

 

おススメした“数読み”もヤハリ切れ目がないから、それに合わせた噛み方もツイツイ回数が増えるという理屈なのでした、息継ぎしながらもですね。

 

さて、そんな修行僧らの事ゆえ至って健康体だっただろうと推定できますよ。

 

主食は碗の縁を越えない程度の量であり、副菜も少ないですから消化器官の負担が軽かった筈ですしね。

 

と、さり気なく上記しましたが、これが病気防止に大きな意味があることにつき次回より丁寧に説明して参りましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ