円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

『〔神仏〕とは私たちの〔魂〕だった』 ⦅仏教は“どう在るか”なのですよ!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『〔神仏〕とは私たちの〔魂〕だった』

 

⦅仏教は“どう在るか”なのですよ!⦆

 

仏教徒の場合は、生存している事が大前提なのではないでしょうか。

 

そうして次なる課題である、“”存在意義、在り方“”を云々しているのだろうと〔私〕は想うのです。

 

つまり、“”この世で、どのような風に在るべきなのか“”を常に自問しているのではありませんか。

 

更に言うならですね。

 

西洋に発生した宗教を端的に言えば“”神の存在を信ぜよ“”と言い切れまよう。

 

そこに人間を超越した普遍性への帰依として“神は偉大なり”であり“主よ、…”と唱えることに成るのでしょう。

 

これに対して東洋のそれは普遍的人間存在への帰依なのだから、従って“南無…”とは成るのでした。

 

さて、そんな感慨を抱えて佇んでいると、ある〖魂体〗が近づいてまいりましたよ、軍服姿を想像させながら。

 

彼は、何と〔☆☆ラ☆〕と名乗ります。

 

{え、あの悪の権化が!}

 

さて、皆さんは誰だと思われましょうか、第二次世界大戦を始めた人物ですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ