円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

『〔神仏〕とは私たちの〔魂〕だった』 ⦅“緩慢は愚鈍を意味しない”とは?⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『〔神仏〕とは私たちの〔魂〕だった』

 

⦅“緩慢は愚鈍を意味しない”とは?⦆

 

「やはり単なる動物ではありませんでしょうか、アレほどに緩慢では知能の発達も嵩が知れておりますよ、きっと」

 

〔證心〕が愚鈍に問えば、〔すゞ〕は高邁に答える。

 

「あなた、行動の俊敏さ=知能の高さでない事を知っておられましょう。となれば、鈍重な動きの者が頭脳も悪いとは言い切れませんよ」

 

これにつき、次のように説明してくれます。

 

チーターがミーアキャットよりも、或いはインパラがゾウガメよりも賢いとは断定できないと言うのでした、これには“ナルホド”です。

 

「例えば、〔ナ☆☆☆ノ〕です、彼らを下等動物と見做しているならば大いなる思い違いですよ、ある意味に於いて類人猿に負けず劣らずの知恵を持ってもいるのですからね」

 

{ハー、あのノロマな奴らがかいな}と〔證心〕は思わず失笑してしまいました。

 

さー、前回の問い絡みで今日の〔ナ☆☆☆ノ〕は直ぐに分かりましょうね、森の住人ですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ