円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

『ブレインフルネス講座・〔神仏〕とは私たちの〔魂〕だった』 ⦅“群れるは未熟ゆえ”とは?⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ブレインフルネス講座・〔神仏〕とは私たちの〔魂〕だった』

 

⦅“群れるは未熟ゆえ”とは?⦆

 

昨日の答えは〔未熟〕でした。

 

さて、〔すゞ〕は次のように話を続けます。

 

「一人で立てない場合は杖を要しましょう、同様に自己を確立できない者は群れの支えを求めるのではありませんか」

 

以下は、優しく丁寧に語ってくれた彼女の話を要約したものです。

 

すると、その群れに入れない人を自分より劣るレベルと位置付けて蔑み疎い忌避し否定するようになってくるもの。

 

人間の思考・行動を規定する〖三欲〗の一つである〔優越欲〕が、これにて満たされるものだから世の中で大いに幅を利かせて闊歩することになる。

  

  •  ※ この〖三欲〗については、いずれ明確に提示します。

 

つまり弱者排除の論理だ、それは人間社会での遊泳能力のみを判定基準とする“〔優生☆☆法〕的発想の一般大衆化”なのだと言い得よう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ