円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

『ブレインフルネス講座・〔神仏〕とは私たちの〔魂〕だった』 ⦅“群れるは未熟ゆえ”とは?⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ブレインフルネス講座・〔神仏〕とは私たちの〔魂〕だった』

 

⦅“群れるは未熟ゆえ”とは?⦆

 

昨日の答えは〔優生保護法〕でした。

 

さて、そんな〔優越欲〕が他の生物に向いた場合には“完全な無視”となって表れるのだと〔すゞ〕は断定します。

 

要するに、地球人全体が未熟者だから群れるのだと言う事なのでしょう。

 

従って、その結果として人類種のみの利益・利得を追求する一方になるのだそうです。

 

それが、つまりは他の動植物たちの困窮を生み、地球そのものを破壊し続けているのだとの結論でした。

 

  • これに関してチョッと言及して置きたい事があるので、それを次々回にアップしましょう。

 

温厚な〔すゞ〕が珍しくやや語気を強めて述べた後、次のようにも付け加えます。

 

「翻って〖みすゞ人〗をご覧なさいな、誰もが群れてはいないでしょう」

 

「かれ等は〔内斂(ない☆☆)〕ができているから各々の個別生活で満足しているのですよ」

 

と、難しい言葉を持ちだしました。

 

心神の確立ができているゆえ、群れ組まないと言う意味なのでしょうね。

 

さー、今日は“読み方”の問題にしました、一般には殆んど使われませんが優婆塞(うばそく:在家仏教者)だった或る人物がシバシバ用いていた言葉です。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ