円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

『ブレインフルネス講座・〔神仏〕とは私たちの〔魂〕だった』 ⦅“自然界の衰退”を偲ぶ・その2⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ブレインフルネス講座・〔神仏〕とは私たちの〔魂〕だった』

 

⦅“自然界の衰退”を偲ぶ・その2⦆

 

私が通る道沿いの川の一つは“サケが遡上する南限”なのだそうですが、サケなんぞ目にしたためしがないのですよ。

 

バブル期前に設置されたらしい、その表示板の色褪せ具合が何とも虚しい感じを漂わせているのでした。

 

おー、そうです、そうでした、トンボも激減しておりましょう、チョウチョも目立って減っています。

 

もうナナフシやカゲロウなんぞは夢まぼろしの世界になってしまったのではないでしょうか。

 

つまり、もちろん川のみならず自然界の生物全般が急激な衰退状況になっているという事ですよ。

 

 “”地球が急速に壊れ続けている“”ように想えて身震いするのでした。

 

今後の30年で100万種の生物が絶滅するとの説を実感し、暗然たる思いでおります。

 

以上にして置きましょう、グチをならべ悲嘆にくれたとて如何ともしがたい事ゆえに。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ