円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

『半可通老人のたわごと・その1』 {昨今つくづく想う事}

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『半可通老人のたわごと・その1』

 

{昨今つくづく想う事}

 

僕の趣味は“大人の遠足”です、楽しいですよ。

 

週の半分は朝8時に家を出て夕方の五時前後に帰宅する習慣を持っているのでした。

 

その間、他人と接することは殆どなくヒタスラ何やらかを思考しながら歩くのみなのですね。

 

いいえ、特段な強く深い心構えなんてものは全くありませんよ。

 

ただ野ウサギやタヌキと出会いイノシシの足跡を踏みしめつつ、日に日に緑を茂らせていく木々達のさんざめきを眺めながらの歩行禅を繰りかえすだけの事なのでした。

 

ですから、そこに辛苦と言えるものは一切ないのですよ。

 

{実を言うと、ドンドンと脚力の増進を図りえた先々に〔神仏〕が用意してくれているだろう……を見すえております、随分と気軽にですが^^!}*

 

はい、そんな僕を皆さんは孤独で偏屈者と見做しましょう。

 

が、しかし逆に人間社会から距離を置く分ほど世の中に生じる有象無象とも無縁の状態を保てる事になるのではありませんか。

 

つまり只今、世界中で大騒ぎしている“コロナウイルスの感染”を心配せずとも良いという訳なのでした。

 

さて、その一方ですよ。

 

この先は長くなるので明日に回しましょう。

 

  • この未曽有なる問題が起きている時期に「何とも悠長に個人的すぎる事を」とのお怒りもありましょうが暫しのご宥恕を願って置きましょう。

 

  • この辺に〔神仏〕の意を代行する大自然の営みが垣間見えている故にです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ