円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

〖老人の体力・脳力アップ塾102〗 {奇しくも“歩行禅”に!}

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〖老人の体力・脳力アップ塾102〗

 

{奇しくも“歩行禅”に!}

 

ちなみに、ユックリの歩みを10分ほども行ってみて下さいんな、それが“約2秒/歩”といった程度でも結構グラつくはずですよ。

 

するとですね、左右に揺れながらもソレでいて存外に妙な愉快さと趣の深いものを感じてくるのではありませんか。

 

つまり、終わった後には爽やかな心地良さが得られますからね不思議なものなのですね。

 

さー、それで気づきましたよ“これは歩行禅なのだ”とですね、禅修行の一つに〔歩行禅〕というものがあり、期せずしてユックリ歩きでの禅を行っていたという訳でした。

 

  • ※ ここで持ちだした“歩行でさえ禅になる”という事につき、いずれシッカリとした形で記述する予定ですのでお楽しみ願って置きましょう、アンチエイジングとしても意味深いものがありますゆえ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ