円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

〖孫へのアドバイス8〗 {思考・感性の伸長がツブサレテいる}

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〖孫へのアドバイス8〗

 

{思考・感性の伸長がツブサレテいる}

 

はい、そうなのですね。

 

もちろんテストでも児童・生徒は正解を求めて考えてはいるのですよ、タダその結果が的中しなかっただけなのではありませんか、当然に。

 

そうであるなら、言わばダーツの位置のような判定にすべきではありましょう。

 

いいえ、むしろ場合によっては間違えた者の方が豊かな感性ゆえの脱線だってある筈なのですね。

 

はい、絶対にそうでしょうよ、僕の“【博士】のフリガナ事件”の例もあるのでした(次回に披露します)。

 

従って、それが許容されないとなれば思考や感性が発展する可能性をコトゴトクに潰され切り捨てられているという事になってくるのではありませんか。

 

つまり、知的に脱線することも豊かな感性ゆえの“離線”もマッタク許さないのです。

 

結果として、それゆえに固定した観念が子供たちの身に巣くいアグラをかくようになるのだろうと僕は推定しているのでした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ