円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

〖魂に添って生きる43〗 {“純真な人物を創り上げる”ことができるのはナゼ?}

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〖魂に添って生きる43〗

 

{“純真な人物を創り上げる”ことができるのはナゼ?}

 

はい、“菊池寛作【恩讐の彼方に】”ですね、主人公の生まれ変わりをテーマにした短編小説です。

 

人殺しなどの悪行を悔い、出家して後にノミと槌だけでトンネル掘りを始めた主人公は段々と後悔の念を拭いさり、それはミゴトなほど清廉にして潔白な心境へと昇華させえたというストーリーなのでした。

 

はい、勿論これは創作です。(掘削者のモデルとなった僧はおります)

 

がしかし生存中の生まれ変わり、人生のやり直しの仕方で一つの例にはなりましょう、そこから“ある示唆”が見てとれます、生まれ変わりの方策がですね。

 

主人公・了海は民衆の難儀を見かね長年月をかけて倦まず弛まず、それは一途に硬い岩盤を削り続けるのでした。

 

そうして、それがしょく罪となり、いつしか全く邪心のない純真な人物を創り上げることになるのですが、ここで皆さんに質問しましょう。

 

さて、皆さん、それがナゼ☆実きわまりない人柄へと導かれるのかお分かりでしょうか。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ