円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

〖孫へのアドバイス64〗 {教科書も便利にできているのです、基本的には}

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〖孫へのアドバイス64〗

 

{教科書も便利にできているのです、基本的には}

 

さて、教科書の大きさや中身に疑問を持つ子どもはおりませんね。

 

スマホと同じで批評できる前知識もないのですから、となればタダひたすらアリガタク受け入れられるように工夫されているのは間違いありません。

 

もちろん知恵のついた大人から見れば欠点が多々見られましょうが、スマホと同じで子どもにとってはワクワクするのでしょう。

 

“未知との遭遇”とでもいうべき興味深い知識が詰まっているように想えてならないはずですよ、きっと。

 

となれば、その希望感をより高めるよう図ってみるというのは如何でしょうか、やる気を増々高め、その上で気力・高揚感が定着する方法をご教授させて頂きたいものですよ。

 

はい、そんな訳で先ずは第一歩として、子どもさんに教科の全体像を把握させることおススメしてみます。

 

“…と…が幾らあるか”を知っておくと良いですよ、登山する際の前知識と同じですね。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ