円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

〖孫へのアドバイス65〗 {子どもは学問上に“ナゼ?”を持ちこむ余裕がない}

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〖孫へのアドバイス65〗

 

{子どもは学問上に“ナゼ?”を持ちこむ余裕がない}

 

章の数とページ数が幾らあるか把握するようおススメしてごらんなさいな。

 

登山での下調べをやるかやらぬかと同じで違いは可なり大きいですよ、頂上が見えている場合と後どのくらいあるかも分からずに闇雲に進むのとでは随分と差がありましょう。

 

またスマホの成り立ちや各機能を認識しているか否かで利用価値が大きく違ってくるのとも同じでしょうからね。

 

え、「そんなこと当たり前だろう」ですって?

 

その当たり前に行いそうな事でも子どもたちは気づかないものですよ。

 

それ以前にコレを読んだ皆さん自身がご自分の小・中学生時代を想いだして頂きたいものですね、僕の提案に沿ったようなことなかったはずですよ。

 

では一体ソレはナゼなのか、ですね。

 

子どもたちという生きものは“”ナゼ? の使い道を学問の中に持ちこむ事を知らない“”からなのですよ、スマホと同じで何らの前知識がないから当然にそうなりましょう。

 

それに“”ナゼ? と感じ思うことが生活上にあふれている“”ので学問の事柄に向ける余裕などないことも確かですしね。

 

ですから、ゼヒ周囲の大人が教唆して上げたいものですよ、自分で自主自立的に気づけえないのだから。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ