円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

〖魂に添って生きる62〗 {“悪感情”は一体どこから芽生えるのか}

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〖魂に添って生きる62〗

 

{“悪感情”は一体どこから芽生えるのか}

 

さて、先ずもって思いが向くのは次のような疑問です。

 

“ワルイ感情”とは一体どこから生じるのでしょうか、または何ゆえに湧きあがってくるものなのですか。

 

さー、〔魂〕に身を添えて生きだした私たちとなれば、その辺をシッカリと吟味できるような気がするものですからね、ならばチョッとばかり考察してみることにしましょう。

 

疑問の第一ポイント、それは悪感情の母体がナニかということです。

 

ワルイ感情には二種類ありますね

 

はい、それは憤怒と悲哀の二系統ですが、どちらも真意や根底になるものは何なのでしょうか。

 

多分は、それら悪感情を引きおこす原因の消去や改善を求めるために生じるのではないかと想えてまいりませんか。

 

明らかに、その感情の元となった物事への訴えであるに違いないはずでしょう。

 

となればですよ、自己保衛の手段として現出した機能ということになりませんか、つまり防衛組織の一手段だという訳ですよ、その噴きだした感情がです。

 

たしかに悪感情という言葉を用いてしまいましたが、悪は悪でも必要悪だったという話だったと言い定められるのでした。

 

さー、ここでも見えてまいりましたよ“必要な☆☆物”との真っ当な論理がです。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ