円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

〖魂に添って生きる75〗 {“人間存在の基本の基本”は先ず他人ありき}

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〖魂に添って生きる75〗

 

{“人間存在の基本の基本”は先ず他人ありき}

 

坊さんは次のようにも言うのだそうです。

 

「人間の本性には相手への絶対的な肯定感が、その根底にあるものなのだ」

 

つまり、まず相手の存在を積極的に肯定しようとする意識が働いているというのでしょう、俗世を客観的に観察できる坊さんならではの見解なのではありませんか。

 

はい、これにはナルホドです。

 

それで、僕はハッタと気づきましたね、極めて重大な事にです。

 

要するに“他人が存在するからこそ自分も存在する”ことを認識できるということですよ、他人の姿を確認できなければ自分が人間である事に気づかない筈ですね、絶対に。

 

同様に、自分が何者なのかは基準となる他人と対峙し比較することによりハジメて輪郭と内容が認識できるものではありましょう。

 

そうですね、カガミがなければ自分の身を客観的には把握できないということです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ