円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

〖魂に添って生きる76〗 {“我思う、ゆえに我あり”の以前に認識すべき事柄がある}

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〖魂に添って生きる76〗

 

{“我思う、ゆえに我あり”の以前に認識すべき事柄がある}

 

昨日に続きます。

 

かの有名な“デカルトの【我思う、ゆえに我あり】”の以前に“周囲に人間たちがいるから自分も人間なのだ”ということです。

 

つまりは、それをシッカリと把握できたところで、ようやっと“”デカルト的な感覚で“我の在りよう”を考察できるようになる“”のではありませんでしょうか。

 

そうして、その周囲の人々が善意の人々でなければ吾が身の善意も成り立たないので、先ずはダレもが真っ当な本性であることを前提に据えて相対するという訳なのでした。

 

さー、俄かに興味深くなってきましたよ、〔デカルト〕の考察範疇に入りかけているのですからね。これは愉快でありましょう。

 

さて、これにて“”悪感情である憤怒の本性、それはナント善意であった“”との結論を一応えられた事になりましたね。

 

この勢いを駆って、二つ目の悪感情である“”悲哀“”等の本性をも突きつめる道へと進みいくことにしましょうよ、これも面白そうですからね。

 

その手立てとして一計を案じましたよ、僕は。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ