円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

〖原口風の菜根譚80〗 {病は社会的な歪みの産物である}

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〖原口風の菜根譚80〗

 

{病は社会的な歪みの産物である}

 

心神の病は、その殆どが社会の歪みによって引き起こされているのは間違いありませんね、つまり人間関係が因となっているという事です。

 

子ども達でさえ、その30%がリストカットし自殺念慮を持っている(最近のNHK報道より)のだそうだから、仕事などでの社会的ストレスが深く広く強い大人につき押して知るべしではありましょう。

 

もちろん肉体面の病気も食材などに関する社会環境の問題が根強く絡んでいるのは世の常識となっておりますね。

 

さて、健全な生活を得るためには世の中に満ち満ちている邪悪との常なる戦いが欠かせないとあっては一体なんのための人生なのでしょうか。

 

人間としての成長は人格の質的向上を意味しますが、それを企図する以前に日々の健康維持に精力を注ぎ続けなければならないとは大いなる矛盾に違いありませんよ。

 

つまりは、日昇と日没に親しみながら生活する“自然界の一員である人類種”との観点を放棄してしまっているという事ですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ