円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

『近況報告・講演してきました』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『近況報告・講演してきました』

 

 昨日は、静岡県富士市のある公的機関で講演させていただきました。

 

 これまでにはなかった活性的な内容だった、と責任者の方が高評してくださったの

 

で、先ずは成功です。

 

 演題は『生きる、を活きるに読み替えて…中高年からの記憶術…』です。

 

 聴いてくださった80人ほどの方々全員に、その死の直前まで確りとした頭脳でい

 

て欲しいとの思い込めて丁寧に話させていただいたのでした。

 

ですが、私の自己評価は例によって『70~80点』です。話術がまだまだなのです。

 

 私の提供する話題は一般的なものとは掛け離れていて、ある意味においては「不常

 

識」なものですから、話し始めには皆さんが戸惑われるようです。

 

 でも、話し込むうち次第に溶け込んでくださいます。提供する内容が皆さんの目の

 

ウロコ落としになりますから、最後には確かな拍手を頂戴しての退場ですので私とし

 

ては喜ばしいことです。

 

 一つ、特筆しておきたいことがございました。

 

 かの地の人々の穏やかで親切なお人柄に感動させられたのです。

 

宿となった沼津市でもそうでしたから、静岡県民全体のお人柄なのでしょうね、きっ

 

と。

 

 先ず、信号のないところで横断しようとしているとクルマが積極的に止まってくれ

 

たことが再三あったのです。道を尋ねれば4人もの方が、それは丁寧に教えてくれま

 

したし、何とも心地良い二日間を過ごすことができたのです。

 

 ホテルでの朝食でも賄いのおばさんたちの挨拶が、これまた爽やかのものでした。

 

 あちこち話し歩いていると狭い日本とはいうけれども結構、違いがあるものだと

 

思わされた旅ではありました。

 

関連記事

アーカイブ