円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

〇当然のこと100%そうだとは断言できません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〇当然のこと100%そうだとは断言できません。ですが、その傾向は健著です。

 

 そして尚、呼気時のそれも、「吐くが如く止まるが如く」という穏和な雰囲気の際

 

に生じるようなのです、頭の働きがですね。

 

 つまり、その反対の吸気の際には思考が停滞しているということなのでしょうね、

 

極端に言ってしまえばですが。

 

 きっと、「そんな馬鹿なことはあるはずがない、呼吸は連続しているものだから頭

 

の働きがそのどちらかに偏るなんて話は眉唾物だ」と仰る方もおられましょう。

 

 ですので、誤解のないように念を押しておくことしします。

 

 勿論のこと、呼吸は連続しておりますね、停滞していることなぞありえません。

 

 ですが、日々に繰り返される不断のその5秒前後の中であってもですね、もしも何

 

事も無い平穏な心理状態にある時にはですよ、そんな場合には吸気時も含めて心神

 

が随分と静かになっておりますから、そんな中での思いと考えと閃きなのだ、と申し

 

たなら皆さんが納得してくださるでしょう。

 

 そして尚、そんなような際の呼吸というものは吐いている時の方がやや長くなって

 

いるものですなのです。そんな上での呼気時の出来事なのですよ、「アーそうか、オ

 

ーそうだった、ウンいいことを思いついた」という場合がですね。

 

関連記事

アーカイブ