円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

生活

『近況報告・消防士たちの優しさ』

『近況報告・消防士たちの優しさ』 昨晩、近所を走る〔農業用水〕の溝(約、幅1,1m、高1,3m)の中で行ったり来たりしている5羽のカルガモ母子を見つけました。 水深が2,3cm程しかなく明らかに抜け出せず困っている様子です。 みかねて、逡巡しながらも叱られるのを覚悟で“119番”に電話をしてみました。 そうしたら、4人の救急隊員が消防車で駆けつけてくれたのですよ。 恐縮しつつ「始末書を書きますよ」…

被災なされた方々へ!

被災なされた方々へ! この度の熊本地震の被害に遭われた方々に対し、このように喜楽で安穏な内容のブログを書いていることに、後ろめたさがあります。 実は、私の父親の実家が熊本県にあるので、親戚も多いのです。 そんなこんな、を思いながらも我が身を何かに集中していることが、被災なされたお人たちへの私なりの慮りになるかと捉えて、せっせと書き綴ることにしております。 明後日の「100㎞ウォーキング」もそのよう…

『 老人の競歩あそび 』

昨日の続きです。 皆さん、「随分と早く歩くものだ」とお思いでしょう。ハイ、散歩を【競歩】の練習に替えているつもりでいるのです。勿論まだまだ“早歩きのレベル”程度ではありますが。 実はですね、1年半ほど前に〔椎間板ヘルニア〕を患ったのを契機に持病の腰痛対策にも良かろうと、シッカリとした【ウオーキング】を始めたのですよ。で、それが高じて去年の夏から【競歩】を意識するようになったというわけです。 時間に…

私の趣味『 夜明けの歩く老人ラッパー 』

『 夜明けの歩く老人ラッパー 』 世の老人たちは散歩を好みましょう。70歳の私も同様、ほぼ毎朝に散歩しています。ですが、私は睡眠時間に頓着ないものですから起床時刻がむちゃくちゃです。従って未明には目覚めている時も多いので出る時刻が逡巡ものなのです。あまりに早いと気がひけますものね、泥棒と間違われてもいけないので、“3:30以降なら可”としております。 さて、今朝がその3時半でした。家を出て間もなく…