円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

2008年 06月

丁寧に、心を込めて、意を添えて

人生訓 ”丁寧に、心を込めて、意を添えて”、これが原口式の成功法則。何事も、それを進めて行きたい意志さえ持てば他に必要なものは唯一つ、”丁寧に行う”ということだけで良い。焦らず、頑張らずに、地道にやれば、必ず高みに達するものである。 社会観察 愛を注がれて子どもは育ち、愛を測って若者悩む。愛分け合って大人が歌い、愛振り撒いて老人が逝く。人生、乙でんな。 ユーモア 脳ある鷹は爪隠す、というけどねって…

私が偉業を達成できたコツ

人生訓私が偉業を達成できたコツ、それは”丁寧”にあり。そしてまた、何事も、どんな事でも”丁寧に”。それこそが必要にして十分条件。 社会観察 人の情念、悲惨をはらむ。情念嵩じて事件を起こすか心身を病む。だが、だ。その元凶は大いなる勘違いより生じていると悟らせられれば事は止む。それは一瞬にしてとどむ。後はすぐさまでも平穏となる。 ユーモアサルと犬とが喧嘩した。「犬畜生め、棒にあったって死んじまえ」って…

書き始めるにあたって、ご挨拶

私は凡人です。小・中・高とも成績は並でした。大学も入学試験のない放送大学です。それも39歳から6年掛けての卒業でした。そんな私が世界第一人者に成れたのです。人さまは私の考え方に秘訣があると言います。思考の仕方や心持ちに、人間の持つ能力を果たしなく引き出す知恵が潜んでいるのだそうなのです。でも、難しくはありません。「知恵=コツ」です。私の持つコツをマネしてくだされば誰しもが高みに登ることができるとい…