円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

2010年 04月

☆『小倉百人一首』・その3

☆『小倉百人一首』・その3  さて次に話題にしたいのは、「秋の田の…」の「5,7,5,7,7」がストレー トに頭にはいったかどうかです。  思い出せない箇所があったなら、無理やり思い出そうと真剣になることだけはお勧 めできません。一般的なやり方は、「ウーン、あそこはなんだったかなー」として根 をつめようとして一心になりますね、でもこれはいただません。これは禁物です。こ れでは血流を濁らせてしまって…

☆『小倉百人一首』・その2

☆『小倉百人一首』・その2  先日の質問へのお答えはどうだったでしょうか。  私の用意しておいた答えは、「①」でした。  「詩」の中の言葉は、いずれの単語単語もが短いながらも確りとした力を持ってい るので、見る者聞く者に強い印象を与えるものです。これは短歌も俳句ももちろんの ことですから、「てにをは」を付けていようがいまいが、上下に長い文章の形をとら ない分、一字一字の主張する存在感が際立ってくる…

☆『小倉百人一首』・その1

☆『小倉百人一首』・その1  さー、今日よりお約束の藤原定家編集「小倉百人一首」を暗記するという、極めて 優雅な遊びに入りましょう。  先ずは、その第一首です。これは天智天皇の作として記されていますが、実際はそ うではないというのが現在の定説になっておりますね。  さて、次の二手の記し方でどちらが頭の中に入りやすいか、ちょっと考えてみてい ただきましょう。  ①「秋の田の   かりほの庵(いお)の…

☆『近況報告』

☆『近況報告』  昨日、「原口式暗記術」を収録するDVDの撮影を行ってきました。  他の何人かの方々の記憶術に関するものを製作した経験を持つスタッフの話では、 「原口式」は、随分と独自性が高いので、結構な評判が得られるのではないか、とい うことでした。嬉しいことです。  明後日の28日にも、今回とは違う会社によるDVDの撮影が予定されています。  前者と後者の収録内容はもちろん違えてあります。です…

☆『緊急報告』

☆『緊急報告』  このところ、『原口式記憶術』DVD資料なるものを書きつづっておりましたが、 ある事情から、これ以上の書き込みを中断するとともに、今までの分も削除すること になりました。突然の処置に驚かれる方も多いでしょうが、ご容赦願います。  これはでも、掲載する時期を変更するだけです。いずれは、改めて皆さんにご披露 しますので、ご期待いただきます。  …

☆『小倉百人一首を暗記しましょう』

☆『小倉百人一首を暗記しましょう』  先ず、暗記能力の養成に何故、小倉百人一首なのかということを簡単に述べておき ましょう。  人間の記憶力に直接的な刺激を与える事柄というものは、それが心や精神に刺激を 加えるからなのですね。つまり大なり小なり感動したときなのです、当然ながら。  さて一方、誰かが心を動かしてつむぎ出した言葉というものは心的な波動を持って おりますから、それに接する人々皆の心情にも…

☆『幾つか近況報告します』

☆『幾つか近況報告します』 ①、実は、4月15日の本日、円周率暗記の何度目かの挑戦が予定されていました。 中止はバックアップしてくださる会社の事情によるのですが、その延期の決定が為さ れたのはつい先週の金曜日でした。  再設定の日取りは5月の連休以降になりますが、成功しますよう、どうか皆さまの 応援をお願いいたします。 ②、この11日に、私が会長をしていた自治会の総会が終わりました。それまでは、 …

☆『「安」、という字はまずいです』

☆『「安」、という字はまずいです』  「安」という漢字は世の女性に失礼です。  「ウ」冠は家を象徴していますから、「安」は家にいる女の人の価値が低いことを 意味しています。  そこで提案です。「やすい」という意味の漢字には、「ウ」冠の下に「多」を入れ た字が良いのではないでしょうか。 …

☆『「憶える」は心で立てる意思』

☆『「憶える」は心で立てる意思』  「憶え」とは、リッシン遍が示すように、心で憶えようとする意思があればできる のです。ですから「憶」えるのです。記憶は意思とコツでできるのですよ。 …

☆『「教える」ならば、土ノ子ノひと(一)メ』

☆『「教える」ならば、土ノ子ノひと(一)メ』  ここでの土の子は、かつて騒がれたツチノコのことではありません。土の表面に芽 生える草木の子です。草木の生長を人間の子の成長になぞらえたのですよ。 …