円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

2012年 09月

『高齢者によるTOEIC攻略法』

『高齢者によるTOEIC攻略法』  申し遅れましたがお伝えしておきます。  ヒヤリングにおいて、遅めにしたCDの使用は直ぐに止めております。二度ほど聞い て後は本来のスピードのものを使っております。マダマダ慣れませんが何度も何度も同 じものを聞いております。  もちろん、効果はありますよ。間違いなく聞き取れる単語やフレーズが増えておりま す、少しずつ少しずつ。カタツムリの歩みの如くに。 …

『高齢者によるTOEIC攻略法』

『高齢者によるTOEIC攻略法』  ただ今、易しげな中三か高一レベル(多分ですが)の文章に親しんでおります。  が、数行ごとに把握しにくいフレーズがあり、しかも意味の分からない単語が出て きます。従って、その都度に辞書引きを行うのでした。しかも目的の語だけではなく 、前後のものにも必ず目を通します。そうすることが学びの助力として大きな効果を 生み出してくれるものと信じておりますのです。  でもです…

『高齢者によるTOEIC攻略法』

『高齢者によるTOEIC攻略法』  単語の記憶です。  驚きました。「racial」を字引きしたところ「人種上の」とあり、その名詞形 が「race②;人種」とあったのです。つまり、「race①;競争」と同じスペル なのでした。驚かされた時点で、記憶が確実に定着されたはずです。  また、「ban;禁止」は、“板金屋さん”として記憶しました。  「consume;浪費」は“コンシューム、シュールなma…

「高齢者によるTOEIC攻略法」です。

「高齢者によるTOEIC攻略法」です。  皆さんに誤らなければならないことがあります。  このシリーズの始めに「英文の暗記を心掛ける」と書きましたが、学びの進行を早め るために「短いフレーズごとに諳んじてみる」という風に、チョッとやり方を変えます 。  ついで、新規の単語は確かな記憶となるような暗記法を採用し、その都度この場で披 露していきましょう。 …

「高齢者によるTOEIC攻略法」です。

「高齢者によるTOEIC攻略法」です。 これからの毎日を英語付けにしたいもの、との意欲が沸き立ちつつあります。心構えは出来ているのです。 昨日、指南書を購ってきました。前回のものと違って具体的で明快なTOEIC試験対応書です。 読み進む頁ページが、成るほど成るほど、という思いがするものばかりなのです。  あり難いことです。 …

『高齢者によるTOEIC攻略法』です。

『高齢者によるTOEIC攻略法』です。 昨日、TOSIC試験を初めて経験してきました。 受験者数が凄いですね。私の望んだ試験会場は千葉市内でしたが、係りの人に聞いたところ、そこだけで240人程居たそうです。千葉県内の会場は20箇所もあり、その上に全国展開されているのですよ。その人気たるや恐ろしい程です。ビジネスの観点から捉えてみれば脅威です。 さて、我が受験状況をお知らせしましょう。 リスニングは…

『根気の出方・出し方について』

「根気」につき、一家言を持っているので皆さんに疲労し、参考にしていただこうと考えて、しばらく前に書き始めましたが、今は「TOEIC」に集中しようと思います。これが順調に行くようになったところで、平行させて書き進めますので、「根気」に興味をお持ちくださった方にはチョッとの間ご辛抱願います。 …

微風の中に我が身あり

 今、酔ってます。  「微風の中に我が身あり。これ快感の極みなり」とて、今夜も酔いつつブログを書い ています。  人生、何事も程よく酔う感じが宜しいですね、薫風が随分と心地良く感じられるので す。昨晩の台風による強風さえも、頬を優しく撫でいくそよ風に思えたのと同様、折々 に味わう苦い出来事も、昨今の私には意外と”酔える対象”に思えるのでした。  さて、このところの私は「最難問・ナンプレ」というもの…