円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

2014年 11月

『日曜日ごとの記憶力向上講座』

『日曜日ごとの記憶力向上講座』 《忘れ物防止法》その2  前回は、出張などの特別な場面を想定しての事でしたね。で、今日は日常的な場合での 状況を設定します。  「注意力」なんてものは努力してもナカナカ向上しないものだ、と書きましたね。それ で、他人の目でのチェック法を用いれば随分と改善されるとも述べました。今回を以てそ のチェック機能を脳みそに固定しましょう。  【街頭を歩いている自分の姿を、すれ…

『日曜日ごとの記憶力向上講座』

『日曜日ごとの記憶力向上講座』 《忘れ物防止法》その1  さて、今回は大方の人々が陥る外出先での自己嫌悪についてです。そー、忘れ物ですね 。  忘れ物を断ずるのは簡単ですよ、「注意力の欠如」と、一言で済みますから。  で、かつての私も出張のたびに「カバンの中身に意を注ぐ」努力をしたものです、何か 抜けてはいないか、とですね。出先での手順をも手繰りながらですね。だがしかし、それ でも矢張りしばしば「…

『日曜日ごとの記憶力向上講座』本日分・その2

『日曜日ごとの記憶力向上講座』11/2のFBアップ分・その2 《カギを掛けたか? ガス止めたかな?》  皆さん、家を出てから暫くすると「玄関のカギを掛けたっけかな」と、気になってドン ドン不安がつのりだすことがよくあるのではないでしょうか。  いいえ、私はありませんね、勿論“今は”ですよ。  でもですね、30,40代の頃は随分とあったのですよ。それで、やりだしたのが【1 、利き手でない方を使う】で…

『日曜日ごとの記憶力向上講座』本日分・その1

『日曜日ごとの記憶力向上講座』11/2のFB、UP分・その1 《認知症の親族が居られる方へ》  チョッと、お調べ願いたいことがあります。  その方の食事の際、咀嚼(そしゅく)の回数を確認して欲しいのです。  先ずは、何も言わずに「何回ぐらい噛んでいるか」を計ってみてください、顔を見てい ればわかりますので。そして次に、「噛む回数を数えながら食べる」ように要望します。  この時、通常よりも明らかに咀…