円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

2014年 12月

『日曜日ごとの頭脳活性化講座』

『日曜日ごとの頭脳活性化講座』  今回より、題名を変更しました。  私独自の「頭脳の活性化法」というべきものを持っておりますので、それらを縷々開陳していこうとする試みです。  目的は「認知症撲滅」への貢献です。これまでの「記憶能力の向上」も範疇に入りますので、その発展的改定版ということですね。  さて、皆さん。一般的に、「使われている脳力は既存の2、3%程度」と言われています。ですので、これを0,…

《あれは、どこに置いたのだっけ?と、ならない方法》

『日曜日ごとの記憶力向上講座』 《あれは、どこに置いたのだっけ?と、ならない方法》  これにつき、私の採った軌跡を順に紹介しましょう。  先ずは、《ここに置いたぞ》と心の中で語ることで、行為に認識感を添えるようにしました。一か月後ぐらいまでの効果は8割ぐらいでしたね。  次で、例の映像化です。その際の《自分の姿を側にいる人から見た様子》をまぶたの裏に描く、というものですね。これで、一月後でもほぼ1…

『日曜日ごとの記憶力向上講座』

『日曜日ごとの記憶力向上講座』 《あれ、今、私は何をしようとしていたのだっけ?》  中高年の皆さん、こんなことが頻繁に起きている日常だろうこと、お察しいたします。  でも、私はほとんどありませんね、コツを持っておりますので。  【まぶたの裏に、しようとしたことを映像化する】のですよ。  これ、ホンの一瞬のことながら効果は絶大です。  また、あれもこれも、と忘れたくない行為が多岐にわたる場合には、手…