円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

2015年 02月

『休日ごとの頭脳活性化講座』

『休日ごとの頭脳活性化講座』~若い時の「多思・多感」がないなら「多意・多考」にすれば良いのです~ 《アレ、同じ物をまた買ってしまった》  これについても、該当する人々は随分いるものです。 原因は明白です、{中高年者は“見た、感じた”だけでは記憶しない(この辺の理屈については、いずれ開陳します)}ようになっているからなのですよ。 で、その対策は次の二つになりましょう。「また買ってしまった」と思った時…

『休日ごとの頭脳活性化講座』

『休日ごとの頭脳活性化講座』~若い時の「多思多感」がないのなら「多意多考」にすれば良いのです~ 《思い出しやすくしておく方法》  米国・メンフィスでのテニス大会で錦織選手が優勝しましたね。  そのニュースに接し、「この地で生まれた世界的なミュージシャンって誰だい?」と妻に問い掛けましたが、なかなか思い出せずにいます。前回や前々回の方法を用いさせても出てきませんでした。  ここで「プレスリーだよ」…

『休日ごとの頭脳活性化講座』

『休日ごとの頭脳活性化講座』~誰もが死ぬまで明敏な意識力を維持できるものと信じて~ 《アレはなんだったかなー?》その2  前回に提示しましたやり方では首尾よくいかなかったという方々へのアドバイスです。  これは、10年ぐらい前に「みのもんたさん」のテレビ番組で紹介された方法で、その際に私も試してみて効果がありましたのでお伝えいたします。  《呼吸を止め、極限まで堪える》というものです。 で、苦しく…

『近況報告・南京にて』

『近況報告・南京にて』  この2月4日~8日の間、中国・南京市にある「衛星テレビ局・江蘇衛視」という所がお招きくださり、そこの番組制作に参加してまいりました。日中それぞれから3種類・3組の達人が選ばれて、その技を競い合うという内容のものです。番組名は【最強大脳 Super Brain】といい、3月中に放映されるようです。  さて、ここで力を込めてご報告したいのはその歓待ぶりです。  番組スタッフ全…

『テレビ出演につき』

『テレビ出演につき』  「題記に関する近況報告」を暫くサボっていましたので、この一年間の事柄をここに纏めて書き出しておきます。 ●2014年3月、NHK「マサカメTV!」 ●2014年10月、NHK「きわめびと」  以上です。 …

『講演につき』

『講演につき』  「題記に関する近況報告」を暫くサボっていましたので、この一年間の事柄をここに纏めて書き出しておきます。 ●1014年2月、多摩市立落合中学校にて《 発意力養成講座 》 ●1014年5月、茂原市立東部小学校にて《 能力の出方・出し方・出させ方 》 ●1014年12月、国立市駅前協商ビル「子供塾・リトマス」にて《 同上 》 ●1015年2月、大和郡山市城山ホール「記憶力大会」にて《 …