円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

2015年 12月

《 知識のリストラクション ~漢字編~ 》その2

『 ポジティブ頭脳でヒラメキきらめきイキイキ講座 』         〜脳はあなたの司令塔です〜 《 知識のリストラクション ~漢字編~ 》その2 前回の約束を下記しましょう。 ◎ “逆さに書く”のです。 《 まぶたの裏へ漢字を逆にして書き込む 》のですよ、末端から頭の部分へと。これまでとは逆に書きなぞっていくということですね。たったのこれだけですが、でも間違いなく極めて忘れにくくなっていくはずで…

《 知識のリストラクション ~漢字編~ 》その1

『 ポジティブ頭脳でヒラメキきらめきイキイキ講座 』         〜脳はあなたの司令塔です〜 《 知識のリストラクション ~漢字編~ 》その1 『 大容量物の記憶法 』につき、前回をもって一段落といたします。今後の暫くは、それで培った“暗描”“暗書”等の暗記力を実際の日常茶飯事に取り入れるにはどうするか、についてご紹介しようと思っております。 《瞑目しての暗記作業は頭脳活性化の要諦》の一つです…

《大量物の記憶法 ~小倉百人一首~ 》その7

『 ポジティブ頭脳でヒラメキきらめきイキイキ講座 』         〜脳はあなたの司令塔です〜 《大量物の記憶法 ~小倉百人一首~ 》その7 98番目に{ 風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける  従二位家隆 }というのがあります。作者は藤原家隆ですが、「かりゅう」と言い習わされていますね。 これにつき、今回は一コマのみですよ。横長型な扁額状の絵物語に仕立てましょうか。 …

《大量物の記憶法 ~小倉百人一首~ 》その6

『 ポジティブ頭脳でヒラメキきらめきイキイキ講座 』         〜脳はあなたの司令塔です〜 《大量物の記憶法 ~小倉百人一首~ 》その6 57番目に{ めぐりあひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲かくれにし 夜半の月かな 紫式部 }というのがあります。「せっかく久しぶりに出会えたというのに貴女は慌ただしく帰ってしまわれた、残念な事ですわ」と、沢山な積もる話ができなかった名残惜しさを、雲間に直…