円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

2019年 08月

〖五茶の知恵辞典・ある木の怒り〗

〖五茶の知恵辞典・ある木の怒り〗 樹木は、みんな木偏がつくだが、〔す〇う〕のみ「オレだけ草冠とは理不尽だー」と怒るさて、それはどんな樹木?ヒント;ミョウバンの材料です 答え =【蘇芳(すおう)】教訓;“世の中は左右だけではなく中間もある”ことの一証拠ですね  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇暗記力向上研究会http://worldrecord314.com/住所:千葉県茂原市東部台4-1…

〖五茶の知恵辞典・或る草の嘆き〗

〖五茶の知恵辞典・或る草の嘆き〗 草の漢字名は、みんな草冠がつくだが、〔き〇〇う〕のみ「私だけ木偏とは理不尽だー」と嘆くさて、それはどんな草花?ヒント;紫色の花が秋に咲き、よく墓前に供えられますよ 答え =【桔梗】、教訓:これにて奇しくもジェンダーで苦悩する人々が偲ばれましょう。  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇暗記力向上研究会http://worldrecord314.com/住所:…

⦅“念力に実効あり”です!⦆

⦅“念力に実効あり”です!⦆ 昨日の答えは、〔ボルダーガイスト〕です。 さー、ここで、あの怪しげな〔ボルダーガイスト〕を持ちだしましたよ。 はい、物が勝手に動いたり奇妙な音がしたりという理由の分からない現象ですね。 これにつき、実のところ〖私魂〗は大いに有りうるものと捉え認識しているのですよ。 かつて〔気功〕に凝って盛んに考察・試行を続けていた時期があった事を、この場でご紹介した事がありましたが、…

〖英語のナゾナゾ〗

〖英語のナゾナゾ〗 英語習いたての子の疑問;「ママ、電車に乗るときカサ要るの?」 ママ;「あら、ホントだねー!」 ナ~ゼだ?^^! 答え:【train】には【rain】が入っていましょう。  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇暗記力向上研究会http://worldrecord314.com/住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36TEL:0475-23-6733◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆…

〖五茶のユーモア話・若返りのクスリ〗

〖五茶のユーモア話・若返りのクスリ〗 高校球児たちの汗と涙を集めて高齢者の若がえり薬を造ろう、と計画しています。 売れるでしょうか。^^!   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇暗記力向上研究会http://worldrecord314.com/住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36TEL:0475-23-6733◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇…

〖五茶(僕の号です)のユーモア話・夏の終わりに寒いギャグを!〗

〖五茶(僕の号です)のユーモア話〗  *かたい話ばかり続くので、久々にユーモア物も提供して参ります。 {夏の名残に寒いギャグをどうぞ!} あるスペイン人をラーメン屋に連れていった その間、彼はズーっと神妙な表情でいた 店からでた時、恐る恐る訊いてきた 「何か、深い意味があった?」 それで、ハッタと気づいた 彼の名は【メンドウサ】だった  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇暗記力向上研究会h…

⦅“非物質の質量”という考え方・その4⦆

⦅“非物質の質量”という考え方・その4⦆ 昨日の答えは、“”人間が持つ〔心神(精神)性〕にも質と量が厳然としてある“”でした。 さー、さー、話が煮詰まってまいりましたよ。 要するに、ですね。 論じている事柄を大胆に飛躍させてみますとですよ。 例えば、〔哲学者・サルトル〕の〖魂体〗をプルトニウム以上の重金属相当と見做せば〖私魂〗のそれはアルミニウム程に当たりましょうか。 また、さしずめ赤ちゃんの“バ…

⦅“非物質の質量”という考え方・その3⦆

⦅“非物質の質量”という考え方・その3⦆ 昨日の答えは、「彼の思考力は ~〔度〕もある」、「あの娘の美的感覚は ~〔点〕だね」でした。 話がズレかけましたので、本来の話に戻しましょう。 はい、数値化そのものを云々したいのでは決してありませんのです。 〖私魂〗が主張したいのは“”思考と感性にも質量がある””というだけの事なのですよ、もちろん今のところはですが。 つまりは、兎にも角にも“”人間が持つ〔…

⦅“非物質の☆〇”という考え方・その2⦆

⦅“非物質の☆〇”という考え方・その2⦆ 昨日の答えは、“”思考や感性の質と量“”でした。 さー、そうとなれば、それ等を測り定める基準を設けることにつき、真剣に考えてみない手はありませんでしょう。 世界全体とは成らずとも、せめては日本の中だけでも試行錯誤をしてみる価値は大いにある筈ですものね。 はい、それが出来たら随分と重宝しますでしょう故に。 「彼の思考力は ~〔☆〕もある」、「あの娘の美的感覚…

⦅“非物質の☆〇”という考え方・その1⦆

⦅“非物質の☆〇”という考え方・その1⦆ 昨日の答えは“”心神面での活動を〔科学的〕に把握する“”でした。 はい、世の中の誰もが思考や感性につき、それがどれ程のものかを明確には認識できずにいる筈ですね。 ではありましょうが、ですよ。 長い歴史を通して世界中、そんな習慣を持たなかっただけの事であって、実際には“”☆も〇もある“”のは確かなのではありませんか。 例えば〔カント〕や〔アインシュタイン〕、…

アーカイブ