円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

2020年 09月

〖原口式人生哲学23〗 {桃源郷、それは生きている今この一瞬にある}

〖原口式人生哲学23〗{桃源郷、それは生きている今この一瞬にある} 生きている今の一時を味わえないようでは何処にいても何をするにも心底からの喜びなど得られないでしょう  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇暗記力向上研究会http://worldrecord314.com/住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36TEL:0475-23-6733◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇…

〖原口風の菜根譚47〗 {“政治のヌエ退治”をするのです}

〖原口風の菜根譚47〗 {“政治のヌエ退治”をするのです} さー、かなり今回は厄介ですよ。 “”政治ヌエの退治“”です、政治もまた世に有象無象を生みだす根源ではありましょうゆえ。 さて、政治への思いには深くかつ強いものがありましょうね、大方の人々は。 地域行政への切なる要望、政府の施策への不満感、国際政治の現状への物足りなさ等、いずれも絶えることがないのではありませんか。 それで想うのでした、政治…

〖孫へのアドバイス67〗 {似ている者同士を並べると一括で記憶できる①}

〖孫へのアドバイス67〗 {似ている者同士を並べると一括で記憶できる①} 今度は似ている者同士を並べて一括で記憶処理器にかけてしまいましょう。2、一括化する(∬) 偏よりも旁で一括すると意味合いの似通い方が濃い分、大量記憶が容易になる 例1;【甫・哺・~・輔・葡】→旁や偏、冠などの垣根を取りはらって一括に暗像化してしまう 例2;【strike・construction・instructor】→芯部…

〖魂に添って生きる57〗 {“良悪の感情はクルマの両輪”なのです}

〖魂に添って生きる57〗 {“良悪の感情はクルマの両輪”なのです} 宜しいですか、皆さん。 谷があるから山があるという事はありえないし、同様に怒・哀があるから喜・楽が生じるという事もありえないという訳ですね。 加えて、谷が深いほど山が高いことになりませんか、その逆もまた然りなのですよ。 谷が深ければ深いほど山も高くなっているはずなのですね、間違いなく。 さー、これで分かってまいりましたね、イヤな思…

〖老人の体力・脳力アップ塾161〗 {“時間差”があること判明する}

〖老人の体力・脳力アップ塾161〗 {“時間差”があること判明する} 昨日のつづきですよ。 両者の時間に差異があること分かってまいりましょう。 はい、人差し指から遠くを見やる時よりも遠くから人差し指に戻す方が速いのではありませんか。 つまり、下記のようになるということです。 6、遠くに目をやる時 = 弱い方の“目尻の筋肉を使う”ので時間が長くかかる 7、近くに目を戻す時 = 強い方の“目頭の筋肉を…

〖“原口式ユーモア最近作”のご披露〗

〖“原口式ユーモア最近作”のご披露〗ある老人ホームの風景①婆さん「メシはまだ~」職員「さっき食べたばかりでしょ」婆さん「食った覚えない」職員「マスク外れてるのが食べた証拠です」婆さん「失敗したか、二度食いしたかったのに」所長「女は幾つになってもシッカリしてる」 ある老人ホームの風景②爺さん「アンタ誰だ」職員「天使です」爺さん「いつ死んだんだろ?」所長「男はすぐボケる」 {オラのカタカナ語辞典}テレ…

〖原口式人生哲学22〗 {たまたま今日は目覚めた}

〖原口式人生哲学22〗 {たまたま今日は目覚めた} いつかは目覚めぬ日がくる それが今日でなかっただけだ ならば本日ここに自分が在ることの有り難さよ  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇暗記力向上研究会http://worldrecord314.com/住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36TEL:0475-23-6733◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇…

〖原口風の菜根譚46〗 {“好々爺たらん”との思いを掲げて}

〖原口風の菜根譚46〗 {“好々爺たらん”との思いを掲げて} さて、“好々爺”なる言葉につき自分の望む姿がイメージ化しやすくなるのでスグにも取り入れやすいものですね。 え?「ソレほどに人間性が練磨されているのかい」と問われましょうか。 それは老境に入って久しいのですからね、年齢なりに喜怒哀楽を味わい尽くしてはおりますよ。 ですが然し、怒りも哀しみも慚愧も悔恨も昇華させる力は未だに持ちえていない身で…

〖孫へのアドバイス66〗 {“コレはコレだがアレはアレ”の対比で記憶が明白になる}

〖孫へのアドバイス66〗 {“コレはコレだがアレはアレ”の対比で記憶が明白になる} さて、「意」の手足となる小道具を使えば容易に覚えるようになります。 しかもそれ等は性能の良い釣具となって対象物を正しく獲得するだけでなく、脳内で蠢動(しゅんどう)するようにも加工されているので、いずれは容易に知恵化するようになりましょう。 つまり、似ている者同士を対比(⇔)するのですよ。  項目ごとに「アレは…だが…

〖魂に添って生きる56〗 {“感情たちの位置づけ”にご留意を}

〖魂に添って生きる56〗 {“感情たちの位置づけ”にご留意を} ここに於いて、以下のような設定がなされてまいりましょう。 “”喜・楽 = 日がサンサンと当たる山“” “”怒・哀 = 日陰の多い谷“” “”雨水 = 山野のどちらにも注ぐ感情“” “”海 = 喜怒哀楽を包括する生命の根源“” つまり、マイナスな谷はプラスである山があるのを前提に生じていると推定できるのでした。 さー、そんなリクツが分か…

アーカイブ